昨夜のふうちゃん。一時どす。
一時どす
挨拶に来ました。よしよし。
一時どす②よしよし

五分くらいで行ってしまいました~。
行ってしまった

 今日も、九時ですよ~。今日も九時だよ
七時半の目覚ましはちゃんと止められています。

さあ始めますよ。
始めますよ

ブラッシングです。
ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④ケリケリ

ブラッシング⑤

おしまい抱っこです。
おしまい抱っこ

ジャガイモの催芽は順調です。
インカのめざめ。
インカのめざめ

キタアカリ。
キタアカリ

購入時にはシンシアの種芋がありませんでした。
入荷してるかな?
HCへ行ってみましたがありませんでした。
聞いて見ると・・・
「あ、今年は入荷予定がありません♪」
隣町のHCまで行って、なければアホらしいしな・・・
ネットで探すと種芋より送料の方が高くつきます。
どうしようかな・・・

秋植え球根の芽が出てきました。
花壇
アネモネは一重と八重があります。
原種系チューリップもきれいなはずです(ライラックワンダーだったと思う)

南高梅がやっと開花です。
南高梅

南高梅開花

気になっている垣根のブルーベリー。
垣根ブルーペリー
植え付けた当初はよく育ちましたが、5、6年前から不調で植え替えても植え替えても育たなくなりました。
用土が随分沈んでいます。用土がヘドロ化して圧縮されてしまったのか、地中のどこかへ流れてしまったのか・・・
当初はブロックギリギリのラインまで用土だったのですが10cmくらい下がっています。
根っこが露出
根っこが露出しています。
芽もごく小さく元気がありません。
新しく植え替える苗は準備できていますが、かなり多めの用土が必要です。
どうもピートモスだけではよくないみたいです。
水はけのよい繊維質のものが良さそうです。(使用後は可燃ごみにできるのが良い)
手持ちの培養土もありますが200ℓくらいは必要になりそうです。
鉢植えの植え替えも控えているのでもう手配しないといけません。

お昼のふうちゃん。
蒲団めくって
蒲団の横でこちらを見ています。蒲団をめくってほしいのです。

晩ゴハンを済ませて布団に潜ったふうちゃんは、夜になっても出てきませんでした。
まるは突きんぼ漁師のガジキ漁を見ながら晩御飯です。
大分県の老漁師が対馬まで出張です。
船首でモリを構えて・・・
突きんぼ①
投下!
突きんぼ②投下
仕留めました。
突きんぼ③

でっかいシロカワカジキも仕留めました。
シロカワカジキ