昨夜のふうちゃん。零時です。
 零時コタツベッド


まるはもう寝ますよ。

ふうちゃんは挨拶なしでキッチンベッドへ行ってしまいました。


おはようさんどす。
朝五時半どす
まだ五時半です。起きませんよ。

六時半です。
六時半コタツベッド
もう少しだけ寝ますね。

で、九時になったのでした。
九時起き
ふう「待ってたよ」


ブラッシングです。
ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④

ブラッシング⑤

仕上げはセルフ毛繕い。
毛繕い

今日もいい天気になりました。
トマトのトレーを日に当てます。
トマト陽射しへ
いたずらはダメですよ。

ペタンコエンドウが立ち直ってきました。
エンドウ


春菊はまだペタンコのままです。
春菊
これでは収獲できないな。


ご近所さんに野菜のお裾分け。
お裾分け
ダイコン・ニンジン・ネギ・サツマイモ・ショウガ・干し柿と盛りだくさんです。

柿の剪定をしないとな・・・
柿剪定前
高くなりすぎた枝、道路側にはみ出た枝、細く密集した枝を剪定したいのですが、高枝ハサミでは切れない太い枝があります。
脚立は怖いのでノコギリを棒に縛り付けて切ろうとしましたが、枝が固定されないとなかなか切れません。

少しだけ切って今日のところは断念。
軽い剪定後

貧弱な細い枝ばかりで、しっかりした太い枝が殆どありません。
これではよい実は付きません。

今日の剪定枝。
剪定枝
続きはいつになるかな・・・


ふうちゃんは今日も晩ゴハンの後は布団に潜りました。

まるの晩御飯のときには起きてきます。
少し残っていたウエットを食べます。

まるがお盆を片付けに立つと・・・
席取られた
席を取られてしまいました。

しばらく遊んであげますよ。なでくり①

なでくり②

なでくり③

なでくり④