昨夜のふうちゃん。十一時ですがまだ起きていました。
十一時起きてた

零時になるよ。
零時だよ

 このあとドームベッドへ移動してお休みになりました。二時どす
まるが手を伸ばせば届く位置です。


八時半です。
八時半だよ
今日もいい天気?

リビングへ移動しまして・・・
おはようさん。
おはようさん

ブラッシングです。
ブラッシング①
ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④

おしまいでーす。
ブラッシング⑤おしまいです

あっ!シジュウカラが来てる。
三羽が梅の木でエサを探しているようです。
シジュウカラ
ズームはピントが合わせにくくてやっと一枚だけです。
ここしばらく野鳥といえばスズメ・ヒヨドリ・セキレイくらいしか見ていませんでした。
今頃ですとジョウビタキやメジロなどがくる時期なんですが・・・
柿が熟せばメジロが食べにくるかもしれません。


気持ちいいね。
ふう「にゃ(はい)」
気持ちいいね

お昼のちゅ~るはココで。
お昼ちゅ~る

午後には時雨になりました。
当地のこの時期は雨が降ったりやんだり晴れたり目まぐるしく変わります。

ふうちゃんは椅子へ移動です。
午後椅子移動


庭の梅やサクランボが低調なので何か果樹を植えてみます。
もう後があまりない年齢なので、「桃栗三年柿八年」ということで栗を植えることにしました。
栗の木は大きくなるのでコンテナ栽培にします。
栗は自家受粉しにくいので異品種を植える必要があります。
渋皮の剥きやすい「ポロタン」とポピュラーな「銀寄」にしました。
まると姉の栗ご飯ができる程度の収獲でいいのです。
ブルーベリー苗を三本補充することにしました。もう挿し木から育てる余裕はないのです。
※柑橘の「紅まどんな」も注文しました(これは木でなく実を頼みました。)

晩ゴハンを済ますとまたココへ。
晩ゴハン後椅子

しばらくお休みです。
八時椅子


先程ドームベッドへ潜り込みました。
ここ数日はこんな感じです。