昨夜のふうちゃん。もう朝ですけど。
四時五十分
四時五十分です。
四時五十分②

まだまだ起きるには早いです。
ふう「ボクもも少し寝よ」
五時十分

 八時です。おはよー。
八時おはよー

ブラッシングです。
ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④

耳が汚れています。
左耳。
左耳
右耳。
右耳
綿棒を湿らせてクルクル~。
綿棒汚れ

開脚ペタンコふうちゃん。
開脚ペタンコ

PCを立ち上げていると後ろにふうちゃん。
和室ころりん
今日もいい天気で気持ちがいいです。
和室コロリン②

イトコからタマネギ苗を植えたいので持って来てほしいと要請を受けています。
苗はまだ小さいのですが・・・・
タマネギ苗①

タマネギ苗②

まるの分を300本くらい残しました。
まるの分残す

あとは全て引っこ抜きました。
タマネギ苗二籠
何本あるのかわかればいいのですが・・・
イトコはご近所さんにも分けてあげたいのです。
100本を束ねてみるとこんな感じです。
一束100本
全体で1,500本は硬いと思われます。

ダブルデライトが開きました。
ダブルデライト


早速苗のお届けサービスです。
まる「ちょっと小さいですが、数はそこそこありますよ。知らんけど」
イトコ「これくらいなら合格ですよ。ご近所さんはもっと貧弱で使えないそうなんよ」

帰宅してお昼を済ませ、ギター友達に熟柿用の柿を送りました。

まるもタマネギ畝を急がなければなりません。
出かけて来るヨ。
出かけて来るヨ
ふう「行ってら~」
ふう「行ってら~」

先に下の畑で電気柵の作動を確認しておきます。
設定・表示がわかりにくい機種で、セットしたつもりなのに侵入された形跡があったのです。
通電テスターの電池を交換してチェックしてみると正常に作動していました。

ソラマメは活着したようです。
ソラマメ活着
ニンニクはこんなもので。
ニンニク
平戸ニンニクの欠株は新しい鱗片を押し込んでおきました。

イモヅルが大分乾いたようなので燃やしてみることに。
イモヅル
燃えませんでした~。
燃えない
薪か何かが無いと燃え上がりにくいみたいです。

うえの畑へ行くとイトコがもうタマネギの植え付けを済ませていました。
まーちゃんタマネギ
早いな~800本です。
思いの外たくさんあって2,000本近くあったみたいです。
ご近所さん達も喜ばれたそうです。
てことはまるの分を合わせると2,000本は大きくクリアーでした。

で、まるのタマネギ畝はショウガの跡地です。
畝立て①
備中クワで深く起こします。

チャチャチャっと土を砕きまして、草を削ります。
畝立て②
明日草刈り機で草を粉砕して整地します。


ただいま~。
ただいま五時前出窓

晩ゴハンを済ますと、今シーズン初のドームベッドへ入りました。
ドームベッド①

もうキッチンベッドは使わないのかな?
ドームベッド②