朝五時前のふうちゃんです。
朝陽を待っています。
 五時前窓

夏至から一か月が過ぎ、日の出が遅くなってきました。
今日の日の出は五時五分です。

八時どす。
八時どす
朝陽を浴びておりました。

始めますよ~。
始めますよ~
ふう「お願いしますなり」
ふう願いしますね。
ブラッシングです。
ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④

おしまいです。
おしまいですよ


今日の大谷選手。
大谷さん21号
21号ホームランです。
試合も快勝でした。

いつものようにブドウ棚。
ブドウ棚
袋の下から見上げます。
下から①

下から②
毎日見ているのでかわり映えしません。
この房は弱弱しい枝にしては粒が結構大きいです。
袋なし


トマトはもうダメですね。
トマト見切り
まだ実が付いていますが、青いうちから実割れしているのでもう限界です。
例年より10日以上早く見切りをつけることにしました。
茎をカットして枯らします。
今年は絶不調でした。
58本植えて収獲は300個くらいです。
昨年は40本植えて480個でした。
雨による疫病、カビ病の為と考えられます。
来年は敷き藁など雨対策を考えます。
これまでは雨対策は何もせずにそこそこの収獲でした。


トマトを買いに行きました。
これはというのが無かったので桃を買いました。
姉に桃、カボチャ、煮干し、ハチミツを届けました。

午後は天気が下り坂です。
雨になる前に草刈りをしないといけません。
先日バラ花壇の草引きをして通路に置いていました。
庭の草

草刈り機で粉砕しました。
草刈り機

夕方には予報通り雨になりました。
しばらく天気はぐずつきそうな感じです。