朝の五時半です。
 五時半
まだぐっすりです。

七時過ぎです。
ひょっ!
七時過ぎ
朝陽を浴びます。
東窓朝陽

まるはも少し寝ることに。


ふう「八時だよっ」
ふう「八時ですよ」

先に行って待ってるよ。
ふう「先に行ってるよ」

ブラッシングです。
ふう「さあどうぞ」

ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④
はい、おしまいですよ。
おしまいですよ
おしまい抱っこ。
おしまい抱っこ

ブルーベリーを収穫します。
囲ってある防鳥ネットをめくりまして・・・
ネットめくり上げ
窮屈な体勢であーしんど。
中ザルと小ザルに一杯ずつ採れました。
収獲

小分けしておきました。
2.8キロ
2.8キロになりました。
大半がエチョータ二本からです。
美味しいスパルタンは低調で実も小さく、今にも枯れそうな雰囲気です。

ふう「たくさん採れたね」
ふう「たくさん採れたね」

今日は大谷選手が投手で先発です。
6回を投げて無得点に抑えました。
ヒットも打って好調でした。
トラちゃんはさすがのホームラン二本でした。

姉にトマト・ブルーベリー・ジャガイモの詰め合わせを届けます。
箱に詰めていると早速ふうちゃん。
箱乗り
では行ってくるね。
ふう「行ってら~」
ふう「行ってら~」

庭の除草をしないとな・・・
ブドウ棚草
やっかいなメヒシバがあっという間に伸びています。
伸びた節々から根を出すので困ったもんです。
ブドウ棚草引き


続いてショウガ畝。
ショウガ畝

ココにはショウガを30本植えています。
ショウガ畝草引き
まだ発芽は三本です。

ブドウはすこーし大きくなったかな?
ブドウ①

ブドウ②
もう少ししたら摘粒です。