六時どす。
 六時どす

八時どす。
八時どす

おはようさん。
おはよー

ふう「ん・・・・」
ふう「おはよさんです」

さあブラッシングです。
ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシング④

はい、おしまい。
おしまいです

午前中いっぱい小雨が降り続きました。
何もできないな・・・

お昼のちゅ~るです。
ちゅ~る
今日は「かつお」です。
新聞によりますとちゅ~るは発売から10年になるそうです。


昨日ブドウの満開の花房がありました。
ブドウ棚

まだ蕾の花房もありますので、一気に全部の花房をジベレリン処理
するのは無理です。
満開の分だけやってしまうことにします。
25PPMの溶液を作りました。
ジベレリン

花房を溶液に浸します。
花房浸透
30房処理をしました。
面倒ですが開花状況を見て何回かに分けて処理をすることにしました。


コンテナのブルーベリーにネットを被せました。
※少ししか生ってないんですけどね。
コンテナネット

花柄摘みをさぼると大変です。
落花盛ん

ダブルデライト。
ダブルデライト


冬越しした芋を埋めています。
苗取り

苗をとってみました。短いですが使えそうです。
苗


昼下がりに畑へ。
サツマイモ畝

枯れかかっている苗を抜いて持参した苗を植えました。
なんとか根が出ていました。
枯れ苗にも根

ホワイト六片を見てみました。
ニンニク
なかなか良い出来です。収獲できそうな状態ですがあと一週間ほどぐっと我慢です。

スイカは子ヅルが伸びてきました。
スイカ子ヅル

坊ちゃんカボチャも順調です。
坊ちゃん

やっと防鳥ネットをひとつだけ張りました。
防鳥ネット
周囲をぐるっと覆って上部はテグスです。
開閉がラクにできるようにしておかないといかんのです。

ネットが足りなかったのでこちらはまだです。
無防備トマト
こちらの方が良くできていますよ。


坊ちゃんカボチャの余り苗をタマネギの跡に植えました。
ダメモトというヤツです。
今日の畑です。
全景



草削りを少しやって帰宅は六時半になりました。
ただいま~。
ふう「ふにゃ・・・」
おかえりふにゃ~
晩ゴハンを食べて紐遊びをせがんできました。
紐

紐②


まるの晩御飯です。
まる御飯

ガッサゴッソと動き回ります。
夜ガサゴソ


そこで待っててくださいな。
そこで待ってて