昨夜のふうちゃん。
この日もコタツの中のベッドでした。
コタツ中ベッド
なにやらすごい格好です。


朝のブラッシングです。
ブラッシング①

ブラッシング②

ブラッシング③

ブラッシングを終えてPCを立ち上げるとやって来ます。
蒲団をそっとすかしてやると潜り込みます。
朝の潜り
蒲団潜りは日課になっています。


ジュード・ディ・オブスキュアやっと開きかけです。
 ジュード①

ジュード②

オクラは毎年ナメクジラに悩まされます。
オクラ

エンドウの莢が筋ばってきました。
エンドウ
割ってみると・・・
エンドウ②
あとは数が揃うのを待ちます。

ハイブシュ系ブルーベリーの実が肥大してきました。
ブルベリ花壇
まもなくネットで覆うのですが、端の方は鳥が突貫してきますので中へ誘引します。

オニールの二鉢は中へ入れました。
オニール二鉢

サミットは大きくなってしまって鳥対策が難しくなっています。
コンテナサミット

たくさん生っているのでもったいないです。
サミットの実

ハイブッシュ系のコンテナ四つはまだ小さいのでネットを被せます。
コンテナハイブッシュ

尻尾の白いスズメさん。
スズメ


スイカ苗がまだ小さいのですがもう植えつけてしまうことにしました。
スイカ苗
3月25日の種蒔きですが発芽も発芽後の成長も良くありません。
特に赤がダメなので、植え付けは赤が二株、黄を四株植えることにします。

午後畑へ。
玄関前のナデシコが満開です。
玄関ナデシコ

スイカ畝の準備はできています。
マルチを切って植穴を掘り、水をたっぷりやって植えつけます。
スイカ植え付け

ウリハムシ対策は行燈にします。
スイカ行燈
周囲の方々はみなさん肥料袋を利用されていますが、まるは高級半透明の袋を使います。


先日掘りあげたニンニクです。
ニンニク乾いた
茎を10cmくらい付けてカット。根も切り取ります。
種ニンニクは多めに40個、残りはみなさんに差し上げます。

ソラマメは少しは収獲できそうです。
ソラマメ


サツマイモはもう大丈夫。
サツマイモ元気

トマト①
トマト①

トマト②
トマト②

畑全景です。
畑全景
安納芋苗の入荷が遅れています。予約からもう十日も経ちました。
電話確認してみると近々入荷するようです。
苗のマルチ焼け防止に藁替わりの枯れたニンニクの茎を使います。


上の畑のエンドウは・・・
畑エンドウ
大分遅れています。
一度鹿にスッポンポンにされているせいかと思います。

だだいま~。
ふうちゃんが蒲団からはい出てきました。
ふう「ゴハン?」
ふう「ゴハンにしよ」