朝ですよ。
42fbb435.jpg


おはようさん。チョイチョイ。
a43a9f56.jpg


ふう「んが・・・・・・」
74b64bfc.jpg


さて、ブラッシングです。
38f02651.jpg


喉とわきの下は念入りに。
d4de3cb7.jpg


ブラッシングは毎日でふうちゃんも自分できれいにしています。
毛玉は7、8年できていません。

395ef325.jpg


2fc58399.jpg


うっとりふうちゃん。
f8c3c5ca.jpg


終了ですよ。

70689a11.jpg


ふう「う~ん・・・・・」
879d7749.jpg


庭のトマトは・・・
4f6de34a.jpg


あっ!
85c2634d.jpg

カラスかと思ったらヒヨドリのついばんだ痕です。
トマトにヒヨドリの被害は今年が初めてです。覚えられてしまったね~・・・・どぼちよう。
ネットを被せるしかないのかな~困りました。

ブルーベリーはスズメの被害が出たし、今年はさっぱりです。
512664b8.jpg


少し残っていますが、なくなるのは時間の問題です。
5e4e5219.jpg

今年はまだ一度も収獲していないのです。

サツマイモ苗がようやく伸びてきました。
fd9d8f69.jpg


時期も遅いし小さいけれどダメ元で植えてみよう。
9e3ea9d4.jpg



午後畑へ出かけます。
草引きをして・・・16本植えつけました。
a91cfb89.jpg

4カ月位おけば少しはイモが付くと思うのですがどうかな?

スイカはよく茂りました。
177e0463.jpg


実も増えてきましたよ♪
86dfdc2a.jpg


授粉が早かったものは随分大きくなりました。
a0770686.jpg


トマトは汚い実ばかりです。
46ccbcd0.jpg

庭のトマトは鳥害に遭うし、気力が萎えてしまいます。

一方ハウスのイトコのトマトは絶好調。
74a259ac.jpg


結実は良好で実もきれいです。
6e5275ee.jpg

接ぎ木苗ですが、もう6、7年同じ場所です。
イトコ「へっへっへ♪」

ショウガ畝はつい先日草刈をしたばかりですが、もう緑色になっています。
3469d600.jpg

発芽は66/88です。

帰宅してふうちゃんに晩ゴハン。
少し残してコタツに潜りました。
38488859.jpg


九時過ぎに起きてきて・・・
51b34886.jpg


反対向きで完食になりました。
306e416d.jpg



トマトは来年はなんとか対策を考えないといけません。
なんせ50本も植えているのですから・・・