今朝は五時前に眼が覚めました。
もうすぐ夏至で夜明が早くなりました。
カーテンを開けますと・・・ありゃ~こんなところに。
c2316c44.jpg


これは第一波です。二波はどこかな・・・ココでした。
1ee21c3c.jpg


後始末をして、まだ起床には早いので寝直しです。
八時になりました。
おはよう。
eef666bb.jpg


ふう「あーい」
92884359.jpg


さてと・・・
ee172fab.jpg


ブラッシングです。
8c8c40f2.jpg


ゴミ出しに出ますと、固い砕石に猫さんほっくりです。
c3f2c65b.jpg

姿は見ていませんが、時折ココが掘られています。

ふうちゃんのトイレを洗って庭の見回りです。
オクラの発芽があきません。
四月に播いて発芽したのですがナメクジに食べられて全滅でした。
5月2日に播きなおしました。もう暖かくなっていたので、すぐに芽が出ると思って種にキズはつけませんでした。
b995b43c.jpg

一か所4粒播きですが、まるでダメお君です。

九条ネギは大きくなってきました。
472cd11a.jpg

今出回っているネギは時節柄硬くてまずいです。はやく食べられるようにならないかな・・・

サツマイモの芽はいい感じになってきたぞ。もっと早い時期にすればよかったな。
b5761971.jpg

ジャガイモの後に植えられるかもしれないので、このまま置いておきます。

おやつにしよか?。
0a0d4d75.jpg


スズメ食堂はこちらの姿が見えてしまうので、見ているとなかなか近寄ってくれません。
47eb2819.jpg


午後はブルーベリー花壇のネット張です。
ad7ed048.jpg

一人で張るのは大変です。網目がいたるところに引っ掛かって、あらら~実が落ちる~。

ふ~・・・・ひと休み。
ふうちゃんは出窓でほっこり。
c71deadc.jpg


c5968634.jpg


ネットの端(上下)は支柱を縫うように通してしっかり固定しました。
eb8303e6.jpg


下に少し隙間ができていますが、これくらいの隙間ならハクビシンは入れないはずなのです。
6815b6d0.jpg

しかし、不思議なことに毎年侵入されてしまうのです。

ひとつ片が付きました。


窓辺にはふうちゃんです。
6b94d831.jpg