気持ちのいい朝です。
おっと!スズメが窓のすぐそばに。
9983b177.jpg

飛び石の食堂のゴハンがなくなっていました。

ふうちゃんがやって来ましたが、さすがにスズメは逃げてしまいます。
2ae56b9c.jpg


ふう「見てるだけなんだけどな・・・」
df18b993.jpg


スズメ食堂にゴハンを置いてトマト苗の様子です。
28919656.jpg


元気ではありますが花芽はだです。
7473bcdd.jpg


スズメの砂浴び穴が随分深くなっています。
f66852fc.jpg



ブラッシングを済ませて新聞を読んでいると、ふうちゃんが鼻水をこすりつけてきました。
da47e36a.jpg


ふう「すりん♪」(べちょ!)
b442b1ec.jpg


スズメが団体でやってきました。
bd302da4.jpg


adf17d36.jpg


掃除を済ませて郵便局とスーパーへ。
出かけて来るヨ。
ふう「行ってら~」
3a8fd792.jpg



ふうちゃんが獲物を見る目つきです。
c42b1b12.jpg


ブルーベリー花壇に今日もメジロがやってきました。
9cf08621.jpg


4fdca9c3.jpg


f2eb65cd.jpg

二羽いるのですがわかりにくいな・・・

草が随分伸びました。
5ad68592.jpg


引き抜くのは大変なので草刈り機でササッと済ませました。
4d3a39ea.jpg

またすぐに伸びてきます・・・

柿は芽が少ないですが、伸びた芽に花芽は多めです。
甲州百目。
21fd979a.jpg


蜂屋。
d899168b.jpg


花芽はそこそこの数はありますが整理落下がどれだけになるか・・・

スズメがたくさん。
35bcbbc2.jpg


ふうちゃんも晩ゴハンです。
2bd0e137.jpg


3月21日に蒔いた坊ちゃんカボチャ。
発芽は早かったのですが、その後の成長が遅くまだこんなに小さいのです。
6edb4cf2.jpg


ポットに移すことにしました。
7f90a843.jpg

なんかベトベトした用土です。
古いのかと思ったのですが、袋を見ると・・・あらら「牛糞堆肥」でした~。
牛糞堆肥は肥料成分がごくわずかで土壌改良の意味合いが強いです。
カボチャだしなんとか大丈夫でしょう。

うわ・・・
d94cfb40.jpg

これだけ大勢で来られるとゴハンのお代わりが大変です。
結構高価なのですよ。
すっかり覚えられてしまったのか、ご近所中のスズメがやってきているのかもしれません。
なくなったらすぐ補充は止めた方がいいかな?。
野生を乱すことになってもいけません。


今日も夜のほっこりタイムがありません。
fed5d57c.jpg