おはよう。
c62d1159.jpg


新聞を広げようとすると、ふうちゃんスタンバイ。
dbe236d3.jpg


かまわず広げると・・・
fcbb2344.jpg


はは・・・
24f84654.jpg


キッチンのカゴに入れていたちゅ~るが引きずり出されています。
a57fb750.jpg

歯形も付いていますが破られてはいませんでした。
これまで無事だったのが不思議ともいえますね。

ふう「そうですよね・・」
f4df13f0.jpg


今日は寒くなって雪マークも付いていましたが、日が射してきました。
287032d7.jpg


おっと・・・ジャラシを持ってきました。
281d59ea.jpg


ふう「遊ぼう」
15740d32.jpg


よ~し、とフリフリすると離れてしまいます。
cddf6f6a.jpg

根気よ~くフリフリするといずれは反応してくれるのですが、まるの方が付き合いきれなくなります。


午後、姉が来ました。ふうちゃんのチェックです。
4efd9c76.jpg


お正月のおせちなどを届けてくれました。
5431ff9f.jpg

年越しそばは「どん兵衛」ですわ。

ふうちゃんは今日も晩ゴハンをケロッてしまいました。
幸いすぐにカバーしてくれました。
364cb4c1.jpg


TVでも見て過ごすことにします。
井岡の防衛戦です。
ba8a9d09.jpg

観客のお姉さんがなにやらうれしそうです。

これといった盛り上がりはありませんでしたが、中盤以降は優勢に進みまして・・・判定勝ちでした。
2390aa08.jpg


富山の寒ブリ定置網漁です。
5ed8d30e.jpg


ここでも8キロ以上がブリと呼ばれるらしいです。
66f709a5.jpg


ブリの定置網漁は当たれば大きいです。
イトコ(父ちゃんの実家)の組合では7、8年前に1日に6,000本の水揚げがありました。
そんなことはめったになく、最近はサッパリなんだそうです。


2019年も今日でおしまい。
まるは食道カンジタで新年を迎えましたが、その後はなんとか大事なく過ごすことができました。
ふうちゃんは腎臓系の数値が悪化して、薬治療を始めましたが、幸いなことに元気で過ごしています。
来年も大事なく過ごせますように!