昨夜のふうちゃん。このまま寝付くかな・・・・
寝る前コタツ
暑いのかな?足が出ています。

明日は早いしまるも寝ます。
歯磨きから戻って来ると・・ん?
出窓
座布団か落ちています。これはきっと出窓にいるな・・・


正解!
出窓②


早起きまる。六時前です。
朝ですよ
ふうちゃんも起きていました。

すっかり秋めいた朝です。
補充播きしたタマネギがショボンと発芽。
タマネギ発芽
虫かなぁ・・・

こちらはちょっとマシです。
タマネギです



楽しみにしていた釣りですよ。
いそいそと出発です。
細い山道を通り・・・・
山道

八時前に到着です。
港

向かいにお宮さんがあります。
宮さん

最初に磯際をエギでアオリイカを狙いましたが反応無し。
イカは諦め魚に切り替えます。
キジハタ・アオハタ・カサゴが少々・・・
風がなく、ライフジャケットを着ているので、暑くてやる気も萎えてしまいました。
一時過ぎに切り上げました。
波止場や沖磯、ボート釣りの人たちも不調のようでした。

ここは以前は畑や田んぼがありました。
柿安
獣害や土砂崩れで耕作放棄地になってしまいました。
ご先祖様が石垣を積んで開墾した農地でした。
子供の頃はここの磯際を飛び回っておりました。

釣果は隣町に差し上げました。
写真は撮りそこないました。

ふうちゃんに晩ゴハンをだして、ブドウを終了しました。
硬いしっかりした実だけを確保しました。
ブドウ

実割れや腐ってしまった実もあって汁でネバネバです。
きれいに洗うと、まあなんとか食べてみようかという気になれます。


キッチンころりん。
キッチンころりん

久しぶりのタワー。
タワー①

タワー②


カウンター