おはよう。
ふう「今日も寝坊だよ」
ふう「また寝坊」
ちょっとだけじゃないですか~。

ふう「いい天気ですね」
ふう「い天気」
ブラッシングを済ませましたが、毛がたくさん浮いています。

コームで梳き取ります。
コーム

さあ新聞を・・・・
新聞
あちゃ~ど真ん中。これでは読めません

庭の除草を少しずつ。
草引き

根を抜くのに手間がかかります。
ヒメオドリコソウの群落までたどり着けませんでした。
草引き後

窓辺にはふうちゃん。退屈そうです。
窓辺のふうちゃん

当地でも サクラが開花しましたが、庭のサクランボはまだ蕾です。これは「さおり」です。
さおり蕾

12時を回ってしまいました。
ふう「おつかれさん。おやつにしましょう」
ふう「おやつにしよう」

スズメ食堂もお昼で混んでいます。
スズメ食堂


午後は畑へ。
霜注意報がでていましたが、冷え込みはそれほどでもありませんでした。
気になっているエンドウ。
エンドウ
元気がありませんが、花が咲いてきました。

ソラマメはまあこんなものです。
ソラマメ

ソリマメ②

畝間の除草ができていません。
ツンツンに研いだ馬鍬で削り取っていきますが、石に当たったりして次第に切れ味が鈍くなってきます。
畝間草削り
今日はここまでにします。

ジャガイモはどうかな~。
ジャガイモ

お!芽が出ています。
やっと発芽

発芽②

キタアカリが8株、シンシアは1株だけでした。

ここもなんとかしないとな・・・・
花壇
ここにはリアトリス、グラジオラス、菊が植わっていますが、花壇というより草壇です。
ノビルや・・・
ノビル
ニラも生えていまして根絶が難しいです。
ニラ

球根を傷つけないよう注意してスコップで深ーく掘り起こします。
スコップ

球根を取り出して・・・
球根

土を砕いて草を抜き取ろうとしますが、土が粘土のようで全然捗りません。
ギブアップ
六時を回ってしまいました。ギブアップです。

遅くなってしまったぞ。ふうちゃんが待ってるな・・・・
ただいま~。あれれ・・・
コタツサンド
コタツサンドになっていましたが、位置が変わっています。
いつもは左側だったんですけど、季節の変わり目のせいかな?

まるが帰ってきたのを察知して出てきました。
ふう「遅いなあ」
ふう「ゴハン遅いな」
晩ゴハン前半を完食後は再びコタツサンドになりました。

まるが夕食を済ませてほっこりしていると傍らにやってきました。晩ゴハン後半の催促です。
まだ九時過ぎだしね・・・もう少し待っておくれ。
も少し待ってね