昨日のふうちゃん。
この日は二回もケロリまして、晩ゴハンの後半は遅く出すことにしました。
おーい。ゴハンだよ~。
昨夜ベッド

ふう「随分遅かったですね」
金缶

あっ!その体勢は・・・・
セーフでした
セーフでした~。

キッチンベッドで眠りにつきました。
外泊
明け方トイレに起きましたが、ふうちゃんはコタツベッドには戻っていませんでした。ココで外泊になったのでした。

おはよう。こっちへおいで。
おはようおいで

ブラッシングの後、自分で仕上げます。
毛繕い

今日はゆっくり新聞を読めました。
新聞

久しぶりにすっきり晴れました。
気持ちいいね~。
気持ちいいね

ふう「はい~」
やあ

今日は農作業のチャンスですね。
庭へ出ると、お~寒~。バケツには氷が張っています。
庭のタマネギに追肥と中耕を。
庭タマネギ

リビングへ戻って来ると、潜っておりました。
ラグ潜り

療養食(ドライ)は今日も低調です。まだ1膳しか食べていません。
仕方がないのでシーバを出しました。
シーバを出した

まるがお昼の準備をしていると・・・
ふう「おやつ~」
ふう「おやつ~」
ちゅ~るが当たり前になってしまいました。飽きがきませんように!


午後、やらなければならない農作業はいろいろありますが、最優先はタマネギ・ニンニクの追肥と除草です。
畑へ。
畑①

小さい脇芽は掻いたほうがいいのですが、また今度。
ソラマメ

大きくなったな・・・凍害は今のところありません。
エンドウ

タマネギ・ニンニクともまずまずですが、草がボーボーです。
畑②

まずは寒起こし。
寒起こし
スコップで掘り起こしますが、くその根ビッシリでなかなかコポッと起こせません。
持ち上げるように起こすしかないのですが、これがまたしんどいのです。
1畝だけにしました。

タマネギ・ニンニクの追肥・除草・中耕をやりましたが、除草は畝の表面だけです。
タマネギニンニク追肥
畝間は土が乾いてからになるな・・・

サツマイモの畝を見に行ってみると・・・
サツマイモ
あら嬉し。ツルがすっかり枯れています。
草も意外と少ないし、ジャガイモはこちらに植えようかな。


ただいま~。
ふう「おかえり。ゴハンは?」
おかえりゴハン
はいはい、最近晩ゴハンが早くなったもんね。お待たせしました。
あ゛~またケロッてしまいました・・・・量が多いのかな?
しばらくして量を減らして出してみました。25gです。今度は無事でした。


さて、まるも御飯にします。姉にもらったお土産トロマグロです。
マグロ

あ、ふうちゃんがやってきました。
夜キッチン

ちょっと不安ですが・・・
不安
スンスンしていましたが、手は出しませんでした。

今晩もココで寝るのかな?
今晩もココ?
まだ晩ゴハンの後半が済んでいません。