昨日のイカ釣りですが、月曜にもかかわらず乗船者は多かったです。
仕掛の区分けでスッテ組とイカメタル組に分かれて乗船です。
乗合船
どちらも15名くらいでした。

出港です。
出航です
ポイントは冠島の西、近い場所でよかったです。


前日の不調がウソのようです。好調に釣れまして、一度に7匹が掛かったこともありました。
イカはかなり大きくなっていて、まるの小さな電動リールでは巻き上げることができないくらいでした。
まもなくクーラーはいっぱいになりました。
クーラー

中盤から終盤にかけて失速しましたが、しばらくしてまた釣れ出しました。
さあ追い込みです・・・
この日はサゴシ(サワラの幼魚)が多く仕掛けがよく切られます。都度補充していましたが、とうとう道糸からプッツン。
仕掛全体がなくなりました~。
まだ沖上がりまで時間は残っていましたが、もういいや・・・・ということで止めることにしました。
暇つぶしに船長さんにデジカメのふうちゃんを見せました。
船長「なんと可愛い猫さんやな~、大事にしてやって」
むふふ♪でした。
桶にこれだけ。25匹です。
クーラーには35匹、合計でちょうど60匹でした。
数はそれほどでもありませんが、大きくなっているので重量はたっぷりです。
桶
帰港は24:00になりました。

ただいま。
ふう「おかえり~」
おかえり~

ふう「おかえり、おかえり~」
おかえりおかえり
嬉しいですね♪

ふう「釣れた?」
釣れた?
はい。行って良かったですよ。

夕方出かけるときに置き餌にしていた2膳は完食してありました。
どこかにケロッてないかな・・・・室内を一回り。無事でした。


ふう「遊ぼ」
キッチン遊ぼ

リビングでも・・・
ふう「遊ぼ」
リビング朝ぼ
夜遊びは止めて明日にしましょう。

あ、ゴハンです。
前日の置き餌をいつ食べのかわかりません。
深夜ゴハン
ケロりませんように・・・・セーフでした。

朝です。今日もいい天気です。
おはよう。
ふう「あ~い」
おはようございます~

まずはブラッシングを済ませます。
ブラッシングを済ませて

さておすそ分け回りにかかりますか・・・不在はたまらんので電話で在宅を確認しておきました。
出かけて来るヨ。
ふう「ご苦労様です」
ごくろうさんです

姉は葉付きダイコンのリクエスト。
姉ちゃんダイコン
ご近所・隣町・姉・イトコと回りまして、どこも喜んでもらえました。


今回はふうちゃんの実家と仲人さんにも送ろうと思って、スーパーで発泡スチロールの箱をもらってきました。
箱が小さすぎたな・・・ギューギュー詰めで保冷効果が心配です。
クール便
クール便で発送しましたが、発泡の箱は外の冷気が箱の中に届きません。
保冷剤と少しの氷を中に入れましたが、ちょっと心配です。

入りきれずに残ってしまいました。
入りきらない

※発泡スチロールの箱を使う場合は、できるだけ空気に触れない袋に氷たっぷりで密閉すれば、常温で大丈夫とのことです。

平常ペースに戻ったふうちゃん。
平常ペースに