昨夜のふうちゃん。
日付が変わり、まるが寝ようとすると起きてきますよ。
日付が変わり・・・
深夜ゴハン
ふう「ふにゃ~(ウンチしたよ。掃除して)」
ふう「ふにゃ~(シッコしたよ掃除して)」
ふう「ふにゃ~(遊ぼう)」
だいたいこんな具合で、寝るのは1~2時頃になってしまいます。

そんなことで今日も目覚ましは自動的に止まっていたのでした。
新聞を取りに行き、今日のツバメ君。
今日のツバメ君
尾羽根も大分伸びました。4羽いるはずなんですが、3羽しか確認できません。

昨日野菜のお返しにもらった芋ケンピです。
芋ケンピ①

たくさん入ってますね♪
芋ケンピ②


今日のMLB。大谷選手はノーヒットで打率は3割を切ってしまいました。

以前撤去したタチアオイが生き残っていました。
タチアオイ

タチアオイは結構好きな花なんですが、撤去した理由は「色」です。
タチアオイ②黒
暖色系だったらよかったのですが・・・


今日は思ったほど暑くならず、風が通る出窓は気持ちよさそうです。
出窓①

ふう「はわ~」
出窓②

ふう「今日はさわやかです」
今日はさわやか

ブドウの枝が伸びました。
ブドウ棚

いちおう巻きひげはカットしているのですが、そろそろツル伏せをしないといけません。
まだ新枝は脆いので無理な誘引は禁物です。
そ~・・・・・・あっ!
ポロッ
やってしまいました。

緩めの誘引です。
誘引後①


誘引後②

「高妻」は今が満開です。
タネなしにするには満開時に12.5ppm~25ppmのジベレリン溶液に浸します。
ちゃんと濃度を確認して溶液を作りました。
ジベレリン

花房をどっぷり浸します。
花房浸す
果実肥大化の2回目の処理は10日ほど後になります。

いつものように窓辺にふうちゃん。
窓辺にふうちゃん

今日も暗くなるまで庭の草引きです。
やってもやっても際限なしです。